合唱部diary 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/15 NONAME]
[04/06 さおり]
[04/04 しおり]
[04/03 ぁき]
[04/01 さおり]
最新トラックバック
バーコード
津山高校合唱部の日常を書き綴っています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/08 (Sun)

こんにちは、毎日寒いですね~。
日曜だけど本番が近いので今日も練習がありました。
とは言え出席率は低めです。
法事やら何やら、忙しい人が多いみたい^^;
私もいい加減テーマ別学習を仕上げなければ…!

練習内容は4曲目がメインで、音を取り直しました。
私は1人でキーボード1台という贅沢をしていたのですが、
音は大体取れていたので、声の出し方に注意して歌いました。
私はこの頃、本当に声が出なくて(特に高音)、
喉をつぶしやすい声の出し方をしていたのだとか。
ちぃからは「前の歌い方だったらもっと声量があった」
「乗り越えたら歌がぐっと上手くなる。殻を被れ」
と言われていました。
それで、音を響かせる位置を高く保てるように意識していたら、
あるとき急に声の通りが良くなって、歌いやすくなって…
ちぃにも「前に戻りつつある」と言ってもらえたんです\(^ω^)/
レベルアップできるよう次も頑張ろうっと♪

今更ですが私事で失礼しました。


PR
2009/02/03 (Tue)

日・月と部活なかったのに今日まで休んでしまいました。
かなこ先輩とみんな、ごめんなさい!(><)

例のonバレンタインデーな淳心学院との交流会では
「聖母への祈り」4曲すべてを歌うみたいです。
しかし、あと7日間しか練習できる日がないので、
ちょっと…いやかなりピンチかもしれません。

全曲歌詞がラテン語なので覚えるのにも一苦労。
その上拍のとり方とかが独特なのですよ。
私は個人的に2曲目の「アヴェアヴェ」がやばいです。
明日から気合入れて練習しようと思います。

加えて度胸試しコンクールに参加する人たちは
練習がいっそうハードになってきますね。
歌で出る人もピアノ伴奏をする人も頑張ってください*

ただ、インフルエンザなど流行っているので、
くれぐれも無理はせず体を大切に!ですよっ。

それではまた。
2009/01/26 (Mon)

最近、先輩の課題研究やら1年の体調不良やら何やらで
部活らしい部活をしていなかったのですが……
今日は素敵なことがありました。うふふふふーv

私があきまと部室に入ったとき、なななんと!(某N先生風)
中ではしおり先輩が歌の練習をされていたのです!
ピアノ伴奏はまりえ先輩でした。すばらしいっ。
私は荷物を下ろすなり体操座りして聞き惚れてました。

あきまも言っていたことですが、しおり先輩、
表現にますます磨きがかかったと言うか(*´ω`)ノシ
先輩の美声を久しぶりに聞けて嬉しかったです。
まりえ先輩の優しいピアノも癒しでした(^ω^*)
練習はやっぱり大変だと思いますが、応援しています。
度胸試しとかいろいろ、頑張ってください。


そして合唱部は、来月14日…聖なるバレンタインに、
姫路の男子校の合唱部を訪ねる予定なのですよ。
なんでまたそんな日にと思わないでもないですが、
交流を楽しんで刺激し合えればいいですね。

それではこのあたりで。
2009/01/10 (Sat)

今日は午後から部活でした。
一休みしていたら、元吹奏楽部のOBさん(北海道大学の2年だそうです)が秋山先生に会うため部室にいらっしゃいました。

しかし、いつものようにまだ秋山先生は見えていません。
合唱部員の私たちでも先生が何時ごろいらっしゃるかは予測不可能なのであります(笑)


OBのS先輩は仕方なく、アンプに腰を下ろして私たちと話しながら待つことに。先輩は何かにつけて「俺は何でも知っとるけん」と繰り返されます。するとちぃがあきほを指差して「じゃあこの子の名前は?」。知ってる方が怖いんですけど。しかもあきほは先輩に背を向けている。先輩は、「だったらこっち向いて。後ろ姿じゃちょっと分からんなぁ」なんて。あきほ、意地でも向かない。ちぃ、さらに絡む。そんな感じです。妙に和気藹々とした雰囲気で会話が続いていきました。

トランペット吹きだったという先輩がホルンやユーフォを「ダサい」とのたまったので、私とちぃの抗議の声が上がりましたが。それを除けば大体においてフレンドリーでした。


その後、S先輩は結局、秋山先生に会わないまま帰ってしまわれたんです。お土産には知る人ぞ知る北海道名物「じゃがポックル」をいただきました。ありがとうございました。


―――秋山先生、もう少し早ければよかったのになぁ。


2009/01/01 (Thu)

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました!
そして、ブログは亀更新ですみませんでした…。
文章を考えるのに長ーい時間がかかる私なのですが、
今年はたくさん更新できたらいいなと思います。

合唱部としては、正しい音程を保てるようになる。
これが私の2009年の抱負です。

3学期は定演目指してみんなで頑張りましょうね!

prevnext
忍者ブログ[PR]