合唱部diary 忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/15 NONAME]
[04/06 さおり]
[04/04 しおり]
[04/03 ぁき]
[04/01 さおり]
最新トラックバック
バーコード
津山高校合唱部の日常を書き綴っています。
[33] [32] [31] [30] [29] [28]
2024/03/30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/30 (Tue)

定演お疲れさまでしたー!
当日までステージリハができなかったことや
厳しい時間制限など、不安の種は色々あったのですが…
無事に終えられて良かったです☆

準備不足で拙い部分も多かったと思いますが、
私たちの精一杯を詰め込んだ、想い出深い演奏会となりました。

簡単ですが振り返りは追記で。
 

●プログラム●

日時:3月28日(日) 13時半開場 14時開演
場所:アルネ7階 ベルフォーレ津山

【第一部 山中幻想】
・日の出
・山唄
・春
・祭

本当はもう1曲「山中幻想」という曲があるのですが、
練習が間に合わず今回は発表を見送りました。
アカペラで、歌詞の意味がとれなくて、構成も複雑で…
中には「これは何を伝えたいんだろう」というような曲も。
色んな意味でいちばん大変だった曲集だと思います。
…でも、法被着れて楽しかった!

「日の出」や「春」はゆっくりな分
和音などのごまかしがきかなくて、とても大変でした。
歌いこなせば綺麗な曲のはずですが、
さて、いかがだったのでしょうか。
「山唄」は後で喉がガラガラになりそうなほど声を張って
練習した覚えがあります。
昨年のコンクールの自由曲「祭」は、
いっぱい練習した割になかなか仕上がらなくて苦労しました。
未完成ではありましたが、
ど迫力!を感じていただけていれば嬉しいです。


【第二部 うたのおくりもの】
・ルージュの伝言
・やさしさに包まれたなら
・I will follow him "Chariot"

第二部はとにかく楽しく!を意識して歌いました。
でも、魔女の宅急便シリーズは振り付けを
ド忘れしてちょい間違えましたーごめんなさい><
声はけっこう出ていたと思うのだけど;

I will は津高合唱部の伝統みたいな曲なので、
今回も歌うことができて嬉しいです。
まいこちゃんと秋まはソロお疲れさまでした^^


【第三部 フルート独奏】
・無伴奏フルートのためのパルティータ 
 イ短調 BWV.1013
  第一楽章 アルマンド   第二楽章 コレンテ
  第三楽章 サラバンド   第四楽章 ブーレー

私は次の準備が忙しくて聴けませんでした。
舞台裏でバタバタしてすみませんでした~!
うちの母は「やっぱりイ短調はえぇなあ」と
マニアックな感想を漏らしていましたよ。笑
伊藤先生、お疲れさまでした♪


【第四部 Sound of Hearts】

津高合唱部初めてのミュージカル。
1年以上前から温めていたアイディアの集大成と
言ったらちょっと大げさかな?
練習できる場所が限られていて大変だった中、
作り上げることができて本当に感動しました。
まーいろいろハプニングもあったけど、
本番が、皆いちばん良かったと思うなー。
歌声も表情も輝いてて、すごく楽しそうだったし。
観る人に「歌いたい!」とうずうずしてもらえるような
舞台に仕上がっていたのではないでしょうか*

ただ、演劇をしていた知り合いに感想を聞いてみると、
全体的に台詞は早口すぎたみたい。
また何処かで再演する機会があったら、
その時はもっと伝わる演技ができたらいいね。


【第五部 テノール独唱】
・Der Lindenbaum(菩提樹)
・Wasserflut(あふるる涙)
・Ständ chen(セレナード)
・Du dist die Ruh(君こそやすらい)

こちらも聴けませんでした、残念;
でもお客さんたちには好評だったみたいです!
さすがのど迫力、ですもんね。
西尾先生と神尾さんはお疲れさまでした。


【第六部 魂のいちばんおいしいところ】
・魂のいちばんおいしいところ
・二月のうた
・明日

独特のリズムと転調の多さに苦労した曲集。
「山中幻想」同様、高嶋みどりさんの作曲なのですが
信じられないほど綺麗な和音が絶妙であります!
谷川俊太郎さんの詞もステキ。特に二月のうた。
定演の最後を飾るということもあって、
部員一同、思い入れの強い作品でした。
途中テンポがちょっと乱れたのが気になったけど、
力をすべて出し切って歌いました。頑張ったよ!

「明日」はトリにふさわしい曲だったと思います。
昨日があって今日があって明日があって…
本当はすごい奇跡だよね。
今まで色んなことがあったけど、
積み重ねたもの全部が今の合唱部であって、
これからの合唱部をつくってくんだよ。

私は皆と歌えるから、
昨日も今日も明日も、きっと幸せ。

だいすきな合唱部の皆、
秋山先生、江見先生、西尾先生、伊藤先生、
まりえ先輩、わだ先輩、しおり先輩、はるか先輩、ちさ先輩、みさと先輩、
ご協力くださったすべての皆様、どうもありがとうございました。




――で。
サプライズは喜んでもらえたでしょうか、部長?
私たちなりにあれこれ考えた結果のプレゼントなので
ちゃあんと気持ちが届いてたらいーな。
あきほは中心的に動いてくれてありがとでした。

あ、私への賞状も、大事にするね。…皆に感謝を。




歌は叫びだ! 歌はハートだ!
私たち、僕たちが伝えたいこと
あなたへの気持ち
歌うことで見えた景色
考えたこと

音楽という物語
心をこめて
僕たちは歌声にのせる
それが合唱さ

by 津山高校合唱部


PR
会計お疲れ様(^^)/表彰状大事にしてね♪お日様のあたる所に置いて・・・色々グダグダしたとこもあったけど、私は合唱部らしい定演で良かったと思うよー♪
あきま 2010/03/31(Wed)23:08:23 編集


ほんま楽∪かッたあ(-∀☆)
特にミュ-ジカル♪
みんな弾けてたと思う(笑)
合唱部最高-(*∪)/★
2010/04/01(Thu)10:27:18 編集

≫あきま
私的には山中幻想をもっと綺麗に仕上げたかった。
でも、全体通して合唱部のパワフルさは伝えられたよね。
表彰状は部屋に飾ってます。笑
ありがとー!^^*

≫はるちゃん
ミュージカル弾けとったなあ☆
Wはるかの音符ちゃん良かったよ♪
もっと歌いたかった~
定演の想い出はずっと忘れないぜ!
合唱部最高v
さおり 2010/04/01(Thu)23:12:14 編集


おつかれぇ(-U-☆)
定演Llろ②あッたけど
たのしかッたあ♪
合唱部最高ーッ(>ω<★)

新2ネンには
これから中心になッて
また新しい合唱部を
つくッてLlッてほしLlな⌒♪
ウチも
まだ②一緒に歌ゥけど☆
よろしくねッ(艸`★)


私にとッて
合唱部は
だあLlスキな
あったかLl
音楽のぉうちですッ♪

ぁき 2010/04/03(Sat)17:16:01 編集


皆、本当にお疲れ様でした!!
みんな凄くて、感動しました
素敵な演奏を有難う

お手伝いするつもりで行ったのに
力になれず、ごめんねっ

これからの合唱部にも
期待してます(^ω^)
しおり 2010/04/04(Sun)00:35:51 編集

≫あきほ
定演&サプライズ企画お疲れでしたー
あきほが水面下で頑張ってくれたから
できたことがいっぱいあるぜ☆
これからもいろいろよろしく。笑

合唱部は第二の家よね。
引退まではまだまだあるし
引退後もずっと大事な場所だと思うわ♪


≫しおり先輩
こんにちはっ
定演は遠くからお越しいただき
本当にありがとうございました!
お会いできて嬉しかったですv
またいつか機会があったら、
久々にしおり先輩の歌声を
聴きたいなあ、なんて(´ω`*)
共演できたら更に嬉しいです!
これからも合唱部をよろしくお願いしますv
さおり 2010/04/06(Tue)14:37:55 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOMEnext
忍者ブログ[PR]