合唱部diary 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/15 NONAME]
[04/06 さおり]
[04/04 しおり]
[04/03 ぁき]
[04/01 さおり]
最新トラックバック
バーコード
津山高校合唱部の日常を書き綴っています。
[1] [2] [3] [4] [5]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/25 (Mon)

中間テストのためしばらく部活がお休みでしたが
先週末から合唱祭に向けた練習を頑張ってます。

曲目は「魂のいちばん美味しいところ」と「祭」。

「魂の~」は、昨年総社の合唱部が歌っていた曲ですね。
有名な谷川俊太郎さんの詩にメロディーをつけたもので、
本当は混声合唱用なんですが、とてもきれいな歌です^^*

そして「祭」はなんと、今年のコンクールの自由曲!
かつてもコンクールの候補曲として挙がりながら、
却下され続けてきたという難曲なのだそうです;;
歌詞はもう…いろんな意味ですごいですよ!
「ワッショイ ワッ! ショイ ショショイ!」
―――こんな感じです。なんじゃこりゃ~!笑

どちらも重たい曲で特に1年生は大変だと思いますが、
聴く人に楽しんでもらえるかは完成度しだいなので、
本番までに仕上げられるようみんなで頑張りましょう!


(音取りのピアノがぎこちなくて頼りない私だけど、
これから一生懸命練習するので許してね!><)

PR
2009/05/01 (Fri)

いろいろあって遅くなりました、ごめんなさい。

先輩方は気になっていらっしゃるやも、
今年度の新入部員は今のところ5人ですよっ。
この場を借りてご報告します♪+*


1年生5人を簡単に紹介させてもらうと...

はるかちゃん

落ち着いていて、的確かつ冷静なツッコミが冴える。

あずさちゃん

味のある独特な存在感。個性豊かで面白い子。

まゆみちゃん
パラパラ好きでギャルに憧れている。からみやすい。

まなちゃん
やわらかな性格で礼儀正しい。にこにこ笑顔の癒し系。

かなちゃん
控えめだけどやる気を感じる。メアドが何か可愛い。


私の抱いた印象は大体こんな感じです。
仲間として付き合っていくなかで
どんどん変わるかもしれませんが(*^^*)

どうぞよろしくね。



今後の活動について。まずは5月9日(土)に
日本原荘という老人ホームの訪問を予定しています。
曲目は日本の四季シリーズや「おぼろ月夜」、
「夕焼け小焼け」「ふるさと」「赤とんぼ」などなど。
お年寄りの方にも馴染み深い曲を集めてみました。

1年生が加わって初めての発表ですよ。
思い出に残る素敵なコンサートにしましょう!


2009/04/07 (Tue)

今日は午前ちゅ部活でした!
出席人数が少なくて寂しかったけど、
久しぶりに和田先輩が来られたので、
1年(のうち数名)が絡みまくってました。
私は傍観しながら、先輩後輩の会話とは
思えないおかしなやりとりに爆笑でした。
いや、笑っていいのかわからないけど、
何だかんだでみんな楽しそうでしたよ(笑)
先輩は物理のレポート頑張ってください*


練習内容は主に、
8月に行われるNHKコンクールの課題曲、
「あの空へ~青のジャンプ~」の音とりでした。
私はメゾパートのピアノ弾いたんですけど、
正直ボロボロでしたね^^
何なんだあの音符の細かさ。

でも、一応、これからは中心的な立場なので、
新入生が入部するころまでには、
指の動きをマスターしておきたいものです。

がんばるんば。


それから、私とちぃが中学時代から大好きで、
(特にちぃが)何度も部室で歌っているうち、
秋まやはるちゃんをはじめとする多くの部員が
好きになった「心の瞳」という曲も練習しました。
歌詞といい旋律といい本当に良い曲ですよ♪
みんなで合わせて歌うのが待ち遠しいです。


明日の入学式では新入生に向かって
「春に」などを歌うことになっていますね。
みさと先輩もノートに書かれていたように、
まずはこの式で合唱部のパワーを
発揮できるようにがんばりましょう!(・∀・)


ゆうこちゃんは体調不良、お大事に。

良かったら追記もどうぞ。
2009/03/04 (Wed)

遅くなりましたが、3年生の先輩方は
ご卒業おめでとうございました。
お別れ会は何だか切なくて
ちょっとしんみりしてしまいましたが、
先輩方に喜んでいただけたみたいで
よかったです(^ω^*)
2年生の先輩方はお疲れさまでした。





話は変わって。
今日の練習では新しい曲集の4曲
すべての音取りをしました。
「ヴィヴァルディが見た日本の四季」が
テーマとなっていて、どこかで聞いたことが
あるような懐かしい曲ばかりです。

さおりはこれからアルトパートの音取りで
苦手な3連符だらけの曲のピアノを
弾くことになってしまったので(笑)、
時間があるとき練習しようと思います。
定演に向けてがむばる!

2009/02/28 (Sat)

ブログの存在忘れてましたごめんなさい。
絶賛テスト期間中の津高生です。
今回いつにも増して危機感がないので
もうどうしようかなって感じですが。

そんなことはおいておいて。
明日3月1日はついに卒業式ですね。
合唱部は卒業式のあとに3年の先輩方との
お別れ会をする予定になっております。

ほんの短い間しか先輩方と過ごさなかった
私たちでも、やっぱりすごく寂しいから。
2年の先輩方はもっとたくさん思い出だってあるし、
いろいろなことを感じておられるんだろうな、っと。
何ていうか、感慨深いですよね。

さおりは午後からお別れ会用のお菓子作りに
いそしもうと思います(・・*)
いつもいちばん大切なことを言葉にできないけど、
明日は感謝の気持ちを伝えられたらいいなぁ。

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]