合唱部diary 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/15 NONAME]
[04/06 さおり]
[04/04 しおり]
[04/03 ぁき]
[04/01 さおり]
最新トラックバック
バーコード
津山高校合唱部の日常を書き綴っています。
[1] [2] [3] [4] [5]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/20 (Sat)

今日の合唱部は少し早いクリスマス会をしました。
秋まが早く来て窓に飾りつけをしてくれていたので、
部室にはクリスマスムードが漂っていました。
秋まはこういうところが本当に粋だと思います。


1人ひとつお菓子を持ってくることになっていたんだけど、
手作り率が高くて全体的にとても豪華でしたよ*

あきほのお母さんから、とても素敵なお菓子の家。
秋山先生の奥さんから、ラズベリー入りカップケーキ。
まさよんから、バナナ入りココアケーキと紅茶クッキー。
はるちゃんから、ココアとプレーンの可愛いクッキー。
まいこちゃんから、なめらかな美味しさのスイートポテト。
ちぃちゃんから、ゆうくんとの共同制作(?)プリン。
私から、メープルシュガーやマーマレードの小さなパイ。

他のみんなもチョコとかポテチとかポッキーとか、
色んなお菓子を持ってきてくれました(個性が出ます)。
さみ先輩も、うま●棒をたくさんありがとうございました。

食べ過ぎた感でいっぱいですがどれも美味しかったです。
皆さんごちそうさまでした♪∩^ω^∩


プレゼント交換では、これまた個性が強く出まして。
アクセサリー、帽子、雑貨、ぬいぐるみ、お菓子などなど。
楽しいプレゼントがいっぱい。各人のセンスが光っていました。


来れない人がずいぶんいたのは心残りですが、
合唱部にはまたひとつ素敵な思い出ができましたね。
27日のライブ出演も張り切っていきまっしょい!



PR
2008/11/25 (Tue)

今日は発声練習だけであとはミーティング(?)でした。
合唱部は12月20日の土曜日、忘年会も兼ねた早めのクリスマス会を催す予定なのだとか。合唱部だからってクリスマスソングを歌うだけではなく、パーティーの中ではプレゼント交換もあるみたいですよ。予算は800円程度ということなので、みんな忘れずに用意しましょう☆

お菓子作りが趣味のまさよんは、パーティーと聞いて張り切っているみたい。今日も手作りの蒸しパンをたくさん持ってきてくれて、とっても好評でした。マーラーカオ風とチーズ味の2種類あって、どちらも美味しかったですねー!
中には4つももらっている人もいました(笑)

合唱部はみんなお菓子が好きだから、私も何か手作りできたらいいなっ。ハロウィンの時はクッキーだったから、次はチョコレートとかカップケーキも良いと思います*


来週からのテスト週間さえ乗り切ればすぐに冬休みだよ。
期末考査は教科が多くて大変だけど頑張ろうねっ!


2008/11/20 (Thu)

タイトルに深い意味はありません。
ただ寒いんです、本っ当。

念願の(?)新しい曲の練習に入りましたね。
今回の「天の女王」も賛美歌シリーズのひとつなので、
雰囲気は前の「アヴェアヴェ」と似ていますが…。

大きな違いはソロがたくさんあることでしょうか。
ソプラノソロはかなこ先輩。アルトソロはみさと先輩。
お二人の美しい歌声に期待しています*

テンポがゆっくりなのに長ーい伸ばしがあるので
「恵み深き母よ」同様なかなかキツそうですね!
私さおりのパートは出しにくい音が満載です。
秋まの声の出し方を参考にしようかしらっ(・o・)♪

2008/11/17 (Mon)

こんばんは。
このブログ(+私のHP)を見てくれている人はありがとう。
「読んだよ」の一言がエネルギー源なのです(人∀`)

今日は新しい曲に入るのかと思いきや…、またもや「アヴェアヴェ」の練習でしたね。合唱部でやるとどの曲でも楽しいから別にいいけれど。さおりは未だにラテン語の「アヴェ」が上手く発音できなくて困っています。高速で繰り返すとどうしても「アベ」っぽくなっちゃうんだなぁ;
コツは「ア」と言った後、口を閉じるんじゃなくて、下唇を上の前歯にかすらせるようなかたちで「ヴェ」ということらしいのですが…なかなかできません。滝に打たれて修行しまーす!

2008/11/15 (Sat)

はろーはろー。
最近引退された先輩方によくお会いできるので、
さおりは嬉しいです。嬉しいのです(o^ω^o)*

今日は「聖母への祈り」より「幸いあれ、天の女王よ」、
通称「アヴェアヴェ」を練習しました。

何ゆえそんな風に呼ばれているのかと言うと、
歌詞が延々「アヴェ アヴェ」だからです。
アヴェ アヴェ レジーナ レジーナアヴェ...
私はメゾソプラノなので、本当にずぅっとそれ。
アルトもアルトで大半が伸ばしの音なのでキツそうです。
テンポが速い割に変化が少ない歌なのですよ。

今日までその曲の練習が続いていたので、
部員一同いささか飽きてきた様子。

でも、月曜日からは別の曲をやるみたいなので、
切り替えてまた頑張りましょう!
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]